タッチで続ける健康日誌 株式会社パラマ・テック
ユーザー様の声
地域の「かかりつけ薬局」を目指し、セルフ健康チェックを提供。
   処方箋がなくても気軽に立ち寄れる身近な薬局に。
導入施設様の声
大阪府 ドラッグストア様
地域の健康ステーションを目指して、『タッチで続ける健康日誌』を活用した健康支援サービスを展開しています。測定データを基に相談に応じることができ、「自分に合った商品を教えてもらえてありがたい」とお客様から喜ばれています。続けて健康チェックすることで、商品利用効果を定期的に確認することもできます。お客様と一緒に健康改善に取り組むことで信頼関係が構築でき、固定客化に繋がっています。
神奈川県 駅前調剤薬局様
医療経済の視点から、今後薬局が患者さんにとって最も身近な医療機関となっていくことが推測されますが、現行法では患者さんによるセルフチェックが求められることになっています。そこで、現行法の中でもう少しセルフチェックに薬剤師が関与できないだろうかと考え、本サービスを導入。更なる服薬指導の充実及び健康アドバイスを実施することにより、地域医療のファーストゲートキーパーを目指します。
新潟県 調剤薬局チェーン様
薬の専門家であるだけでなく、「予防医療」領域での地域医療貢献を目指し、待ち時間を活用して本サービスを提供しています。結果用紙を前に、患者さんごとの生活習慣を考慮した服薬指導に加え、受診勧奨やPB商品提案などを行うことでセルフメディケーションのきっかけ作りや、生活習慣改善への気づきを提供。地域での「かかりつけ薬局」として顧客・医療機関から信頼されるチェーン調剤グループとしてのブランディングを行っています。
お客様の声
測定したら体脂肪が少し高く、薬剤師さんに運動不足が原因では?と、家事の合間にできるような軽い運動の仕方を教えてもらいました。健康チェックの結果をみて、私に合ったアドバイスをしてくれるので頼りになります。
医療機関へかかることが少ないので、薬局でこんなチェックが簡単にできるのはいいですね。今度はチェックだけに来てもいいかな?
努力していると、ほめてくれる人がいるのは嬉しいこと。健康チェックをして薬局で話をするのが楽しいので続けられます。
一部導入先紹介
ココカラファイングループ様、イオングループ/ハピコムグループ様、
市立体育館/在宅福祉支援センター(神戸市様)、調剤薬局チェーン様